ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【ウィーン一人旅🇦🇹】カフェ・ザッハーで元祖ザッハトルテ実食|予約なしでも入れる?混雑・体験レポ

 

こんにちは、ももベルです🌷

 

先月末、オーストリアウィーン

ひとり旅に行ってきました🇦🇹

 

ベルリンに住んでいるものの、

オーストリアを訪れることも、

(宿泊を伴う)ヨーロッパでの一人旅も、

今回が初めてでした。

 

自分のペースで歩くウィーンの街は

心地が良く、とても有意義な時間を

過ごすことができました。

 

そんなワクワクが詰まった旅の思い出を、

これから少しずつブログで

シェアしていきたいと思います🖼️

 

ウィーン旅の第一弾は、

ザッハトルテの本店として有名な

Café Sacher(カフェ・ザッハー)について。

 

「予約なしで行けるのか?」

「一人でも利用しやすいのか?」

「実際に食べてみた感想」など、

実体験をもとに詳しくレポートしていきます✍️

ザッハトルテ(Sachertorte)とは?

 

Sachertorte(ザッハトルテ)は、

オーストリア・ウィーン発祥の

世界的に有名なチョコレートケーキ🍫

 

ウィーンを代表する伝統菓子の一つです。

 

濃厚なチョコレートスポンジの間に

甘酸っぱい杏ジャムが挟まれており、

 

外側は「フォンダン」と呼ばれる

艶のあるチョコレート糖衣

コーティングされているのが特徴です。

 

ザッハトルテの歴史

 

ザッハトルテの歴史はとても古く、

1832年まで遡ります。

 

当時まだ16歳だった料理人

Franz Sacher (フランツ・ザッハー)が、

 

病欠したシェフの代わりに

宮廷のためのお菓子を考案したことが、

始まりだと言われています。

 

その後、彼の次男である

Eduard Sacher(エドゥアルト・ザッハー) が、

 

ウィーンの老舗高級ホテル

Hotel Sacher を創設🏨

 

ホテルに併設されたカフェでは、

約200年近く経った今でも、

伝統の味を楽しむことができます🧑‍🍳

 

ホテル・ザッハー内にあるカフェ

 

ホテルには主に2つのカフェがあります。

📍Café Sacher(カフェ・ザッハー )

最も有名なメインカフェで、観光客に人気のスポット。

シャンデリアや肖像画が並ぶ、クラシカルで豪華な内装が特徴。

その人気から混み合うことが多く、予約が推奨されています。

 

📍Café Bel Étage(カフェ・ベル・エタージュ )

ホテルの角を曲がった場所にある、2フロア構成のカフェ

1階はややモダンで開放的な雰囲気、2階は落ち着いた空間になっており、ゆっくり過ごしたい人にも向いています。

カフェ・ザッハーに比べると比較的入りやすく、1階にはお土産コーナーも併設されています。

 

今回は伝統的な雰囲気を味わうべく、

カフェ・ザッハーを利用しました🫖

 

カフェ・ザッハー

 

カフェ・ザッハー(Café Sacher)は、

ホテルの1階部分に併設されているカフェ。

 

写真左手に見えるのが、

カフェ・ザッハーの入り口になります。

 

入り口はやや分かりにくいものの、

カフェの前には人が並んでいることが多く、

 

その列に並んで待っていると

スタッフの方が順番に席へ案内してくれます。

 

筆者は予約なしで、

平日の18時頃に訪問しました。

 

その時は列に3〜4組ほどしか

並んでいなかったものの、

 

実際に案内されるまでには

20分以上かかりました。

 

ただ、席の回転自体は比較的早い印象でした。

 

また、他の旅行ブログなどでは

「開店直後など早い時間帯を狙えば、ほとんど並ばずに入店できた」

という声も多く見られます。

 

時間帯によっては

待ち時間にかなり差が出るため、

 

混雑を避けたい場合は

朝早めの訪問がおすすめです🫖

 

 

席の予約方法

 

「できるだけスムーズに利用したい」

「長時間並ぶのは避けたい」という方は、

事前予約が推奨されています。

 

予約は公式サイトから行えます👇

www.sacher.com

 

予約ページでは、

利用日・時間・人数を指定して

簡単に予約できます。

 

ただし注意点として、

  • 15分以上の遅刻
  • 無断キャンセル の場合は、


15€の予約金(デポジット)が発生するため、

時間管理には注意が必要です。

 

筆者は時間に縛られず、

のんびり旅を楽しみたかったため、

あえて予約なしで訪れました。

 

ただ実際には、予約している方は

列をスキップしてスムーズに入店しており、

 

特に混雑する時間帯に利用する場合は、

予約の価値は十分あると感じました🫖

 

カフェの雰囲気

 

こちらがCafé Sacher の店内

 

ベルベット調の絨毯や

ソファを基調とした空間に、

美しいシャンデリアが吊るされており、

 

一歩足を踏み入れると、

上品で華やかな雰囲気が広がっています。

 

 

また、オーストリア皇后として知られる

Elisabeth of Austria(愛称:シシィ)

肖像画も飾られていました。

 

客層としては、一人で訪れている方や、

アジアからの観光客も比較的多い印象でした。

 

服装や雰囲気から

「日本の方かな?」と思う方が2組ほどおり、

隣の席からは韓国語も聞こえてきました。

 

英語やスペイン語なども飛び交っていて、

国際的な空間になっていました。

 

ザッハトルテを注文

 

…ということで、

いよいよお目当てのザッハトルテを注文

 

「Ich hätte gern ein Stück Sachertorte und dazu bitte einen entkoffeinierten Einspänner.」

(ザッハトルテ一つと、デカフェのアインシュペナーをお願いします。)

 

と、事前に練習していたドイツ語

スマートに注文したかったのですが、

 

店内がとても静かだったこともあり、

発声障害の筆者はとても緊張。

 

吃りや声のかすれ・途切れなどの症状が

強く出てしまい、注文はなかなか大変でした。

それでもなんとか無事に注文完了🙌

 

とても恥ずかしい気持ちはありつつも、

聞き返されることもなくきちんと伝わったので、

個人的には120点の出来でした🙆‍♀️

 

元祖ザッハトルテを実食

 

入店するまで待ち時間はありましたが、

注文は数分であっという間に提供されました。

 

今回注文したのは、

  • Original Sachertorte(元祖ザッハトルテ)
  • Einspänner(アインシュペナー)

の組み合わせ。

 

 

厚めのパリッとしたチョコレート

コーティングされたトルテは、

 

中に挟まれた杏ジャム

甘酸っぱさとの相性が抜群。

 

横に添えられた生クリームと一緒に食べると

全体の味がよりまろやかになり、

さらに食べやすく感じました。

 

ちなみに、生クリームは

日本のものより甘さ控えめで、

重たすぎないのも印象的でした。

 

そして上に乗ったチョコプレートには、

“Original(元祖)” の文字入り。

 

少しビターな味わいが

全体の甘さを引き締めてくれていました。

 

アインシュペナーの由来

 

一緒に頼んだ

Einspänner(アインシュペナー)は、

ウィーン発祥の伝統的なコーヒーで、

 

エスプレッソの上にたっぷりの

生クリームを乗せたスタイルが特徴です。

 

アインシュペナーという名前は、

かつて馬車を引く御者たちが、寒空の下でもコーヒーが冷めにくく、また馬車で揺れてもこぼれにくいように、生クリームで蓋をする形でこのコーヒーを飲んでいたこと

に由来すると言われています🐎

 

その名残からドイツ語で

「(一頭立て)馬車」を意味する

Einspänner という名前が

付けられたと言われています。

 

ほろ苦いコーヒーと

甘いザッハトルテの相性は抜群で

個人的には好きな組み合わせでした☕️

 

甘すぎる問題

 

ただ、ケーキを半分ほど食べたあたりで、

徐々に甘さが効いてきました(笑)

 

ドイツ語には、

Zuckerschock(ツッカーショック)

という面白い言葉があります。

 

これは、

Zucker(砂糖)➕Schock(ショック)

を組み合わせた言葉で、

 

「甘いものを食べすぎて一気にテンションがあがる」

「逆に疲れる」といったニュアンスがあります。

 

まさに途中からその状態に…(笑)

 

とはいえ、

コーヒーと一緒にいただいていたこと、

お水のサービスもあったおかげで、

なんとか完食できました🍽️

 

ドイツではお水が有料のお店が多い一方で、

ウィーンではアルプスの水文化の影響もあり、

無料でお水が提供されるお店も多く、

今回の旅でかなり嬉しかったポイントでした。

 

営業時間や予約サイト

 

Café Sacherの基本情報は以下の通りです。

■ 営業情報
営業日:毎日
営業時間:7:00〜23:00

■ 住所
Philharmoniker Str. 4, 1010 Wien, Austria

■ 地図
Googleマップ

■ Hotel Sacher 公式予約サイト

www.sacher.com

 

実際に行ってよかった?

 

途中少し“甘さとの戦い”はありましたが、

総合的には「行ってよかった」と感じています。

 

そして何より、“元祖ザッハトルテ”

本場ウィーンで味わえたという

体験そのものに価値がありました

 

昔見た旅番組で、出演者の方が

美味しそうにザッハトルテを食べている姿

ずっと記憶に残っていて、

 

「いつかオーストリアへ行ったら、ザッハトルテを食べてみたい」

という、ささやかな夢がありました。

 

色んな方のブログなどを拝見すると

「美味しい」「甘すぎる」「パサパサ」など

レビューもさまざまでしたが、

 

それでも、自分の目で見て、

自分の舌で味わってみたかったもので、

 

そんな長年の夢を叶えられたことが、

何より嬉しかったです🎉

 

これからもこんな風に

少しずつ自分の叶えたいこと

実現できたらなと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

この記事が楽しかったり

少しでもウィーン旅の参考

なれば嬉しいです🇦🇹

 

皆様の一日が素敵なものになりますように🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー