こんにちは、ももベルです☃️
少し前に2026年度の
やりたいことリストを
ブログでシェアしましたが、
最近はそれに加えて、
**ありたい自分(To Be)**についても
考えるようになりました。
今回は、理想の自分を目指して
この冬始めたことについて、
ゆっくりお話していきます❄️
この冬始めた6つのこと
お家ピラティス

普段は在宅で過ごすことが多く、
長時間座りっぱなしになりがちな筆者。
気を抜くとすぐ姿勢が悪くなるため、
体幹を鍛える目的で
お家ピラティスを始めました🤸♀️
月・水・金の週3回、
YouTubeを見ながら
初級レベルの内容を行っています。
始めたばかりなので
大きな効果はまだ分かりませんが、
・姿勢改善
・背中の痛み予防
・運動不足解消
などを期待しながら、
無理なく続けているとことです。
ピラティスをしない日は、
3年間毎朝続けている
朝ヨガを行なっています。
日によっては、
昼や夜にもヨガも取り入れています。
ヨガを始めてからというもの、
✔️冷え性改善
✔️肌荒れ改善
✔️自律神経の安定
✔️気持ちのリセット など、
嬉しい変化を感じることが増えました。
ヨガとピラティスをうまく組み合わせて、
無理ないペースで心身のバランスを
整えていけたらなと思います。
英語・ドイツ語で日記を書く

ドイツ生活も3年目。
日常会話はできるようになったものの、
「語学力が伸びている感覚」が
ここ最近あまり感じられずにいました。
インターナショナルな都市ベルリンでは、
英語を話す機会や目にする機会も多く
日々英語の必要性を感じるのですが、
ドイツ生活が長くなるにつれて、
ドイツ語で考える癖がついてきたため、
・英語を話したいのにドイツ語が出る
・発音や文法が混ざる
・どちらも中途半端に感じる
という悩みが出てきました。
そんな状況を変えたくて、
英語とドイツ語で日記を書き始めました。
ルールはシンプル📝
①今日あったことを書く
②書けない日は休んでOK
③無理に長文を書かない
添削は、
🇩🇪友達にチェックしてもらう
🇬🇧ChatGPTを活用する
…というスタイルをとっています。
所要時間は各10分ほど。
日記を書いていると、
「今日は〇〇曜日」「〜を勉強した」など
繰り返し使う表現も多かったり、
間違える→訂正することで、
「次からはこう言えばいいのか」と
記憶にも残りやすいと感じています。
苦手意識のある英語に関しては、
「話したい」という衝動や、
「今なら話せそう」という感覚を
感じる回数が格段に増えてきました。
短期間ですでに変化を感じ始めているので、
地道に続けていけたらなと思います。
洗濯時にドイツ語/英語を聴く

3つ目も、語学に関連することです。
洗濯を畳むときや干すときに、
PodcastやYoutubeを聴き始めました。
以前は「家事の時に聴こう」と
ざっくり決めていたのですが、
幅が広すぎてタイミングを
うまく見つけられなかったり、
義務感に駆られてしまい、
なかなか続きませんでした。
しかし、「洗濯の時だけ」と
場面を限定してみたところ、
無理やり感がなくなり、
気楽に続けられるように。
短時間なので音声にも集中しやすく、
しっかり耳を傾けられるようになりました。
最近のお気に入りは、
同じ会話を何回か繰り返して
再生してくれるYoutube動画。
「English B1-B2」などで検索すると
物語形式の動画が出てくるので、
自分のレベルに合った音声を
選んで聴いています。
アロマを焚く

4つ目は、アロマを焚くこと。
この冬、プレゼントで
精油を頂いたことをきっかけに、
遠のいていた
「アロマオイルがある生活」を
久しぶりに楽しんでいます。
しばらく使っていなかった、
ディフューザーも大活躍です。
特に、換気後のひんやりとした部屋や、
お掃除が終わってスッキリしたお部屋に
アロマを焚く時間が好きで、
ペパーミント・ユーカリ・ティーツリーなど
浄化やリフレッシュ作用のある
爽やか系のオイルをよく使用しています。
また、夕方から夜にかけては、
ラベンダーとオレンジをブレンドして、
リラックスできる香りに切り替え。
気分転換や、
一日のリセットをしたりしながら、
ゆったりと過ごしています。
今では欠かせない
習慣のひとつになりました。
リライトをする

ブログを始めて約6年。
これまでは、
新しい記事を出すことに
重きを置いてきました。
ただ、いろんなところで、
「リライト(既存の記事の書き換え)が大事だよ」
という話をよく耳にします。
リライトに挑戦したことは
今までも何度かあったのですが、
新しい記事を書くのが楽しかったり、
他にやりたいことが多くて、
続いた試しがありませんでした。
そんな中、とある有名なブロガーさんが
「収益を伸ばすために、リライトは不可欠」
と話をされているのを聞き、
「もう一回やってみよう」と
少しずつリライトを再開しました。
ありがたいことに、ここ数年は
Google検索で一番目に表示される
記事も増えてきており、
よく読んで頂いている記事から順に、
リライトに取り組むことにしました。
すぐに結果が出るものではありませんが、
ブログでもう少し収益を
得られるようになりたいので、
焦らず、コツコツ、
続けていけたらなと思います。
最近リライトした、人気な記事
タイムトラッキングを活用

最後は、タイムトラッキング。
ブログ・語学学習・写真など
やりたいことはたくさんあるのに、
気づくと一つのことに集中しすぎて、
他のことに手がつかなかったり、
逆に、同時に色々やろうとして、
詰め込みすぎたり、中途半端に
終わってしまうことが多かった筆者。
「無理はしてるのに、頑張れた感じがない」
そんな状態に少し悩んでいたとき、
旦那氏に教えてもらったのが
『タイムトラッキング』でした。
タイムトラッキングとは、
「自分が何に、どれくらい時間を使っているかを記録・把握すること」
やり方はいろいろあると思いますが、
筆者が普段行っている方法をご紹介。
①やりたいことを大まかに書き出す
例)
・ブログ
・ドイツ語
・英語
・写真
②やりたいことを細分化する
例)
ドイツ語
ーリスニング
ーライティング
ースピーキング
ーリーディング
③各項目の横に、取り組みたい時間を書く
例)
ドイツ語 スピーキング 5時間
ドイツ語 リーデイング 6時間
④20分タイマーを設定して取り組み、
タイマーが鳴ったら休憩&正の字を書く
例)
ドイツ語 スピーキング 正 5時間
ドイツ語 リーディング 正正 6時間
…というスタイルで、
タイムトラッキングを行っています。
目標時間に達成したタスクは
一旦お休み(または終了し)、
まだあまり手を付けられていない、
他のタスクに取り組んでいきます。
時間や目標を可視化することで、
✔️満遍なくタスクがこなせる
✔️終わりがはっきり見えるので
達成感を感じやすい
✔️無理なく、確実に取り組める
…という嬉しいメリットがあります。
やりたいことを一通り終えた上で、
時間や気力に余裕があれば、
すでに達成したタスクを続けてもOK
…というルールも設けています。
このタイムトラッキングのおかげで
以前よりもずっと達成感を感じたり、
「今日は頑張れたから、今からゴロゴロしよう」
…と自分を許せる日が増えました。
楽しく続けていきたい習慣の一つです。
…以上、この冬始めたことでした。
こちらの記事が何かを始める
きっかけになれば嬉しいです。
本日もお読みいただき、ありがとうございます。
皆様の素敵な一日を願って。 by ももベル
Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/
ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨