ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》春みたいに暖かく、穏やかに。


最近、日本にいる友達と話をしていた時、

「ももベルちゃんは春みたいな穏やかな空気感や景色のイメージがある。優しいけど芯がある人。」

...そんな風に言って貰える機会があった。

 

その言葉を聴いて、素直に嬉しかった

 

「そんな人になれたらいいな...」っと

心のどこかで望んでいたから。

 

ドイツに来て明後日で丸4ヶ月

 

正直自分の居場所やらあり方に

少し迷いを覚えていたから、

 

「今の自分でも十分素敵なんだな」と

教えて貰えた気がしてなんだかほっとした

 

でもよく考えたら...少し前のブログで

「そのままの君で十分素敵だから」

...そんな文章を書いていたのに、

 

momobell.jp

 

その大切な考え方を

すっかり忘れてしまっていた。

 

人の誕生日や細かい記憶は

めちゃくちゃ覚えてるのに、

こういう学びは忘れがちだなぁ...。

 

 

ちょっとした言い訳をすると...

 

人間は

「時間が経てば忘れてしまう」という

『忘却曲線』というものがあって、

 

勉強したことを頻繁に使わずに

一定の期間が過ぎると…

覚えたことを忘れていくらしい。

 

だから、その忘れる期間までに

繰り返して使ったり暗記することで

記憶として残っていくみたい。

 

だから忘れやすいのは仕方ないのだ😉

(えっへん)

 

ただ解決方法はある。

それは繰り返し覚えること📝

 

大体は5回繰り返して学べば

忘却曲線が緩やかになり、

頭に浸透していきやすいらしい。

 

 

だから筆者のブログではよく、

同じような事を言ってるかもしれない。

 

でもブログを通して

「文章や写真に元気づけられました」

「癒されました」「私も挑戦してみます」

 

...そう言ってくださる方達に

この3年間で沢山出逢えたことは

筆者にとって大きな励みであり誇り。 

 

文章もまだまだ拙く、

人生経験もまだまだ多くない。

 

誰かにとってはありきたりなことを

言ってるだけかもしれない。

 

ブログで本格的な収益化を図るには

もっと皆んなの役に立つものや

話題の〇〇などが良いのかもしれない。

 

でも、これからも変わらず、

書きたいことを書き続けたいなと思う。

 

その方がきっと気持ちも届くし、

誰かの力になれる感覚がある。

 

発声障害になったことがきっかけで

始めたブログや写真活動。

 

言葉や写真を通して読者様の

力になることが使命だと感じるし、

 

そうやって発信していくことが

筆者自身の幸せにも繋がると感じるから。

 

季節が巡っても、

春みたいに暖かく穏やかに


癒しや幸せのきっかけを
届けれる人

ありたいなぁ…🌸(しみじみ)

 

素敵な言葉をくれた友達、ありがとう😊

 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございます!

皆様の素敵な一日を願って…🍀 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー