ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》自分に優しくする方法って?


「どうして身の回りで色んな事が起きるのだろう」


…ドイツに来てからそう感じることが増えた。


毎日を楽しもうと努力しているから


幸せや嬉しさを感じる瞬間も多い。


その反面、これでもかと辛く、


途方に暮れて涙する日もある。


そんな中、冒頭の言葉が頭に浮かんだ。


海外で暮らし始めたから、結婚したから、


日本にいる家族や友達と離れたから、


…理由を考えればいくらでもある。


でもその本質的な部分は、


筆者自身が行動したから』だった。



嬉しさも、辛さも、幸せも、悔しさも、


自分自身が行動したことで感じた気持ちなのだ

 

…そう気づいた。


今までプラスの気持ちを感じれた時は


「頑張ったからだ」と自分の頑張りに気付けて、


自分自身を褒めることが出来た


マイナスの気持ちを感じた時は反対に


自分のことを責めることが多かった。


この気付きを経て、


行動していた自分を、挑戦した自分を、


褒めてあげたくなった。


励ましてあげたくなった。



数日前、ブログ仲間さんから


「以前、ブログを拝読して「私は頑張れていない」と、どこかで思ってらっしゃるのかな…と少し心配になったことがあります。あなたは素敵です。自分のことをどうか決めつけないであげて下さいね^^」


…そんな優しいコメントを頂いた。


筆者自身、何度かブログで


「自分にもっと優しくしたい」


そう綴ったことがあるけれど、


肝心の方法を本当の意味で

 

理解していなかったんだなと思った。


その一つの方法を知った今、


どんな結果であれ行動した自分を


「頑張った、頑張った!」「すごいよ」


そんな感じで褒めていきたいなと思う。



今朝、近所の人が挨拶をしてくれた時に


突然のことで声が出なくて笑うしか出来ず、


「せっかく声をかけてくれたのに申し訳ないな」


…そんな罪悪感を抱いてしまったけれど、


その感情は自分が声を出そうと


試みたから感じたものだったんだな。


「頑張ったね、私。」頑張ったよ、私。」


毎日、一つ一つの事を大切に


自分の気持ちと向き合いながら、


ドイツ生活も楽しみたいな。


自分の心を幸せに出来るのは、


他の誰でもなく、自分自身だから。

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー