ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ヨーロッパ発アプリ【Too Good To Go】で食品ロスを減そう!


こんにちは、ももベルです🌷


本日は地球や環境にやさしい

『To Good To Go』という

ヨーロッパで話題のサービスをご紹介✨

To Good To Go とは?


食品ロス削減
を主に目的とした

デンマーク発の食品サービス

(食品ロス=本来まだ食べれる食品の廃棄)

www.toogoodtogo.com


『Too Good To Go
 という

アプリを通して食品を購入する事


スーパー
飲食店などの残った食品を

定価より安価で購入できると同時に、


毎年13億トン出る食品ロス

(食品廃棄の過程で排出される)

温室効果ガスの排出を減らし、


地球や人に優しい環境作りの

サポートができるサービスです🌐

(年間生産される食糧は約40トン)


現在はヨーロッパ以外にも、

アメリカカナダでも利用されています。

 

アプリの使い方


アプリの使い方はとってもシンプル💡

①アプリをダウンロードし、
   自分が使う国やエリアを登録

②近隣のお店が表示されるので
 気になるお店を選択する

③ネット決済で先払いする
  (使用できるのはクレカ、PayPal、Apple Pay)

指定された時間にお店に行く

⑤アプリを提示し、商品を受け取る


《利用するに当たって大切なポイント》

Too Good To Go 社員の方が推奨しているのは

『徒歩や自転車で行ける距離を利用する事』


「せっかく(本アプリを使って)食品ロスを減らそうとしても、その食品を受け取る為に交通機関を利用するのは本末転倒だから。」

…ということが理由のようです。


またアプリを利用する注意点として、

お店で食品を受け取るまで

サプライズで中身が明かされません🙅‍♀️

(その名も『マジックバッグ』✨)


「何が入っているんだろう」という

ワクワク感は楽しいですが、

少し運試し的なところもあります😲

(アレルギーをお持ちの方は事前にお店に確認することをお勧めします)

 

実際に利用してみた!


サービスを利用したのは昨日のこと。

(筆者は今回が初めての利用になります)


お家から1キロ圏内にあるスーパー

在庫があったので利用してみることに!



今回利用したのはEDEKAというスーパー🛒


ディスカウントスーパーに比べると

少し価格設定が高く感じるスーパーですが、

品揃え豊富&清潔感があり好きなお店です。

(あくまで筆者の個人的な感想です)


EDEKAでは野菜・果物・パンなど

何種類かの食品バッグを販売しており、

今回はパン入りのモノを購入しました🍞


お値段は4ユーロ(約560円)で、

元値はなんと12ユーロ相当(約1700円)❗️


To good to go のサービスは大体

翌日受け取りが多いのですが、


今回は当日受け取りが出来るとのことで

朝一でスーパーに行ってきました🚲


アプリに案内所で受け取れる

指定があったので案内所へ行き、


その場にいたスタッフの方に

アプリの画面を見せると...


「はいはい、ちょっと待っててね^^」

パンを取りに行ってくれました。


お店や日によって量や質の差異があるので

期待値をかなり低くしていたのですが、


スタッフの方が袋を持って現れた瞬間

そのボリュームにびっくり!!!


その場にいた私も旦那さんも

めちゃくちゃハッピーになり、


なぜかスタッフの方もすごく嬉しそうで、

満面の笑みでバッグを渡してくれました(笑)

 

中身紹介


ジャジャーン!!!


写真で伝わっているか分かりませんが、

とにかくすごい量をゲット出来ました✨


早速開封していきます!



たらーん!

大きく分けて4種類のパンをゲット。



一つ目は大きいパン


名前までは聞いていないので

正式名や材料はわかりませんが、


ずっしりと重くて食べ応えがありそうな

黒パン(ライ麦使用のパン)を頂きました。


ライ麦パンは腹持ちがいいので、

朝食に食べたいと思います。



二つ目はバゲット🥖


今日のお昼にモッツァレラや

生ハムを挟んでパニーニを作る予定です😋



三つめは菓子パンケーキ


バター風味の美味しいパンや、

ドイツで定番のルバーブのケーキ

(ルバーブ=酸味が特徴の野菜で春から秋にかけてが旬。
ジュースやビールにも用いられる)


ドーナッツ
チョコ入りクロワッサンも!

全て、その日のうちに平らげました。

(食べ過ぎ?笑)



最後は丸パン🥯


Bötchen
(ブレートヒェン)という

ドイツ定番の小ぶりパン


我が家ではたまの贅沢として、

休日にゆっくり食べることが多いです。

(我が家では大きいパンをスライスして食べるのが日課)


そんなちょっぴり贅沢気分を味わえる

ブレートヒェンが16個も入っていました🫢



入っていたパンの種類は8種!


定番のシンプルなものを始め、

チーズパンプレッツェル味のもの、

オートミールひまわりの種入り等。


並べている時もパンのいい香りで

幸せな気分になりました😊

 

メリットとデメリット


使用して感じたメリットは、

✅(大体は)定価の半額以下で
 食品が手に入る

✅食品ロスを減らすことで
 環境の悪化を防いだり、
 そのお店に貢献できる

✅先払いで受け取るだけなので
 手軽に利用しやすい

✅「何が入っているんだろう」と
 ワクワク感が楽しめる

✅色んなお店の食品を気軽に試せる

✅学生や家族さんに嬉しいサービス

…というところ。


デメリットは、

📌お店や日によって内容に差異がある

📌指定された時間に行く必要がある

📌野菜など質の悪い食品がある可能性も

📌アレルギーの方は利用しにくい

📌先払い必須で現金払い出来ない

…というところ。


まだ一度しか利用していないですが、

「また利用したい」と思いました✨


こうやってワクワク楽しみながら

地球のために何かできるのは、

すごく良いサービスだなぁっと。


また利用する際は、

ブログでご紹介できたらなと思います。


本日も閲覧ありがとうございます!


海外情報の参考や食品ロスを考える

きっかけになれば嬉しいです✨

 

【合わせて読みたい記事】

momobell.jp

momobell.jp

momobell.jp

 

本日もありがとうございます!

皆さまの素敵な一日を願って…🌈  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー