ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》離れてわかる、母の味。


こんにちは、ももベルです🌻


本日は最近あった出来事について

ゆるりとお話ししていきます!


それでは、どうぞ〜🐾

 

久々に両親宅で過ごす時間



現在、筆者は祖母と2人暮らし

(ドイツに行けるまでの間)


数日前、別々に暮らす母から、

「お昼食べにくる?」との誘いがあり

久々に両親の家へ行くことに。


事前に食べたい物を聞かれていたので

「パスタやポークチャップかな」と返信し、

その日を迎えることになった。


家に到着すると、母は料理の真っ最中。

しばらくしてから料理が完成した。

 


たらーん!

両親と私だけなのにすごいボリューム(笑)


母は九州出身ということもあってか、

いつも食べきれない量が食卓に並ぶ。


祖母(母方)や母曰く、

「食卓が寂しくならないように」

こうしてたくさん並べるらしい。


祖母と暮らしていても、

「これ美味しいよ」

「あんた、これも食べんと。」

勧められることが多い。

 


一緒に暮らしていた時は

当たり前に食べていた母の手料理も、

離れて暮らしてみると恋しくなるもので…


こうして彼女の料理を食べれることが

すごく幸せだなと思うようになった。


母自身「料理は苦手」というけれど、

私にとってはすごく美味しく感じる。


たらふく食べて、デザートも出てきて…(笑)


食後は4〜5時間ずっとお話をして、

心もお腹も満たされたところで

ゆっくりと祖母の家に戻ることに。

 


両親の家、祖母の家、

そして、ベルリンにある家。


帰る場所がたくさんあるって

ものすごく恵まれているし、

本当に幸せなことだと思う。


自分に与えられたものを認識して、

大切にしたり感謝を忘れず

これからも過ごしていきたいな。

お母さんとおばあちゃん、

いつも美味しいご飯をありがとう💐

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー