ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】ボイトレに4回通ってみて、感じること。

【蓮根まんじゅう湯葉あんかけうどん】
4回目のボイトレの日に食べた
『うどんの詩』というチェーン店のメニュー。


こんにちは、ももベルです💠


本日は喉関連のことについて、

近況報告をしていきます。


過緊張性発声障害の治療のため

ボイトレに通い出したのが約1ヶ月前。


筆者は、約週1のペースで、

ボイトレに通っています。


片道2時間かけて行くのは

なかなかの気力が要りますが、


「ボイトレに通っているだけで偉い」

「ご褒美に美味しいご飯を食べよう」

自分自身を鼓舞しながら通院しています。


4回のボイトレを受けて、

喉自体に大きな変化が

あったわけではありませんが…


精神的なものには、

大きく影響があった気がしています。


簡単にまとめてみると、

⭐️自分を褒めることが増えた

⭐️病名がわかり、

 人に言いやすくなった

⭐️声が出にくくても、

 「病気やから仕方ない」と

 自分を責めることが減った

…という感じ。

 


いろんなことが明らかになり

心の中がスッキリしたことで余裕ができ、


以前と比べて、

自分自身を大切にできるように

なった気がしています。


また、ボイトレをした後に

声が出しやすくなる瞬間があり、


最近は『お守り』としてお出かけ前に

発声練習をすることが増えました。


今までは「以前は普通に話せてたのに」

…と病気になる前の自分と比較して、

その度にへこんでしまっていた筆者。


最近は『今の自分』ときちんと向き合い、

自分自身を認めれることができたので、

「幸せだな」と思える回数が増えました。


喉が改善されるという結果も大事だけれど…

今の筆者は「練習しているんだ」という

事実過程がすごく大切だと感じています。


これから先のことを考えると、

「喉は治るのかなぁ?」

「ちょっとでも良くなるのかなぁ?」

…と期待よりも、不安が大きいけれど、


焦るよりも、練習を積み重ねて、

ほんの少しでも日々前進できるように

頑張っていきたいと思います。


引き続き頑張るぞ!えいえいお〜^^

 



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー