ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【過緊張性発声障害】ボイトレ2回目&三宮で『昭和オムライス』。


こんにちは、ももベルです🌻


一昨日、発声障害の治療のため神戸の病院へ

ボイトレ(2回目)に行ってきました。


本日はボイトレの様子や、

ボイトレ後のランチについてお送りします。


1回目のボイトレはこちらから⬇️

momobell.jp

ボイトレ2回目


今回も、前回と同じく、

2時間ボイトレをしてきました。

 

レッスン開始


前回のボイトレで、

2つの宿題(発声練習)を出されていた筆者。

その内の1つがとても難しいもので…


《宿題を見せる前の先生との会話》

先生「宿題は、できた?」

筆者「一つの宿題は上手くいきました。でも、もう一つの方は何回か成功したんですけど…ほとんど上手くいきませんでした💦」

先生「大丈夫だよ。宿題は出したけど、完璧にできると思って出してないよ。発声障害の人に多いのが「きちんとしないと」と思ったり、真面目な人。私は「できたらラッキー」ぐらいの感じで宿題を出してたよ。」


「宿題だからきちんとこなさないと。」

自分に変なプレッシャーをかけてしまい、


自主練中にとても苦しかったので…

先生の言葉で肩の力がスッと抜けました。


ボイトレを通して、治療法だけでなく、

喉の緊張やストレスの根本的な原因が

色々と見えてくるので…とても興味深いです。


また、客観的に自分を知れるこの時間は、

すごく自分の為になっていると感じます。


今回のボイトレでは、

⭐️宿題の成果を先生に見せる

⭐️ここ一週間の喉の状態について報告

⭐️新しいボイトレの仕方を教わる&実践

⭐️わからないことを質問 etc...

…という感じで時間を過ごしていきました。


2時間のボイトレは本当にあっという間で、

感覚的には30分ぐらいでした。

 

今後の目標


ちなみに先生と決めた目標は、

裏声で発声練習をする

裏声を地声と同じ高さに下げる

裏声で話せるようにする

④裏声を地声に切り替えて話せるようにする

…ということ。


正直なところ、過緊張性の発声障害は、

過度の緊張やストレスからくる発声障害なので…


喉の改善が見られるまで、

半年 / (人によっては)何年も時間を要します


でも、できるところまで頑張りたいので、

一つ一つの練習を重ねていきたいと思います。


歌うことが好きな筆者に、

「歌うことはいいボイトレになるよ」

先生が言って下さったので…


ボイトレの一環としても、

歌の練習をしていきたいと思います🎶

好きな事で練習できるのはとても嬉しいです!


また来週ボイトレの日があるので、

コツコツ学びながら、少しずつ実践して、

自分のものにしていければなと思います。

 

ランチタイム


ボイトレの後は、ご褒美のランチタイム


普段、地元にいる時は(喉のことを理由に)

一人カフェに入ることも躊躇するし、

とても消極的になる筆者ですが…


「せっかく神戸に来てるんだから」と、

前回に引き続き一人ランチをしてきました。


正直、注文する時に声が出しにくくて

「辛いなぁ…」と落ち込んじゃいましたが、


昨日、お家に遊びに来てくれた兄から、

「注文できた自分や一人でカフェに入れた自分を褒めればいんだよ。とにかくどんな些細なことでも自分を褒めよう。」

…と言われたので、

今度からはそうしていきたいと思います。


さてさて前置きが長くなりましたが…

今回のランチは、三宮にある、

『グリーンハウスシルバ』というカフェ。

 

グリーンハウスシルバ

 

三宮駅から徒歩5分のところにある、

おしゃれなカフェ&レストラン


三宮に着いたのが14時前

ランチタイムが終わるお店が多い中、

こちらはランチタイムが16時まででした✨

 


お店の外観はこんな感じ!


都会の中にひっそりと佇む、

幻想的な店構え。


緑の木が生い茂る中にお店がありました🌳

 


お店は3階建で、

2階のソファー席に案内されました。

1階は自然光が差し込むサンルーム席
2階と3階はソファーやテラス席


筆者が座った席の目の前には、

美しい海の映像が。


本日のランチが売り切れていたので、

通常のランチセットを注文。

 

フレンチドレッシングが美味しいサラダと、
卵入りの優しい味のスープ


ランチセットには

サラダスープが含まれていました🥗🥘

 

(左)アイスラテティー 
(右)容器がおしゃれなシロップ


+180円で飲み物も頼みました。

 


メインは『昭和オムライス』という名前の、

バターたっぷりの昔懐かしいオムライス


ネットで検索した時に

オムライスが美味しそうだったので、

こちらのお店に足を運びました。


こちらで一番人気のメニューだそう!

卵のまろやかな口あたりバターのコク

とても美味しかったです✨

 


ボリューム満点のランチでお腹いっぱい。

食後は、しばらく動けませんでした(笑)


お客さんの中には一人で来ている方もいて、

気軽に一人ランチしやすい印象でした。

 

右手に見える『虎吉』という小屋は、こちらで看板犬として人気だったワンちゃんの小屋。「高齢のため定年退職しました」と書かれた紙が貼られていました🐶写真には優しそうなワンちゃんが写っていました🌿


お店を出た瞬間の景色はこんな感じ。


都会にいることをつい忘れてしまい、

避暑地にいる感覚になりました🌿


緑や木漏れ日に癒され、

爽やかな気分でお店を後にしました^^🎐

 

【アクセス】

最寄駅:各線 三ノ宮駅 徒歩5分

地図Google マップ

住所:〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25

営業時間:11:00~24:00 L.O / フード 23:00 / ドリンク 23:30
[ランチ]11:00〜16:00 [カフェ] 16:00〜18:00[ディナー]18:00〜24:00

 

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー