ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

どうしてブログを書き続けるのか《第九章》〜好きなことを仕事に〜


第一章〜八章まではこちらから⬇️

momobell.jp

 

f:id:momobellblog:20220409121545j:plain


スーパーで買い物することも、

電車に乗ることも、友達と会うことも、


日本で出来ていた当たり前のことが

ドイツという土地ではどれも難しく、

何度も何度も『無力さ』を感じた。


「ドイツでは何をしているの?」という

問いにサッと答えられない自分にも、

もどかしい気持ちでいっぱいになった。


そこから現状を打破したいと思い、

自分のできること探しをすることにした。


ある時、コピー用紙を3つ折りにして、

好きなこと・やりたいこと・得意なこと

…そうやって3つの項目を書いた。

 

f:id:momobellblog:20220409121932j:plain


3つの項目を埋めて、

すべての項目で共通すること

仕事にしようと思いついた。


結果、3つの項目で共通していたのは、

『書くこと』『人を癒すこと』だった。


とりあえず「書くこと」を始めようと

在宅でできる仕事を始めてみた。


依頼された記事をまとめたり、

テーマに沿って文章を書いた。


始めたばかりだったけれど、

「これは私のやりたいことではない」

…そう思った。


決められたことを書くよりも、

自分の言葉で情報や気持ちを

発信していきたいと思ったから。


だから少し視点を変えて、

ブロガートラベルライターとして

記事を書くことを始めた。

 

f:id:momobellblog:20220409122756j:plain


最初は一記事仕上げるのに一週間かかった。


それでも、出来上がった記事を見るのは

誇らしく、何より楽しいと思えた。


「私がしたいのはこっちや」と気づいて、

そこからブログやライターの仕事に集中。


すぐに収益にはならなかったし、

正直すごくすごく苦労した。


好きなことで生活するって

ものすごく大変なことだと思った。


それでも、好きなことだから、

地道に続けることができた。


試行錯誤しながら記事を書き続けていると

徐々に周りから反応を貰えるようになった。

 

f:id:momobellblog:20220409122953j:plain


「海外生活で大変な中、努力されている姿に私も頑張りたいと勇気をもらいました」

…そんな風にメッセージを

送ってくれる初めましての方や、


「密かにももベルちゃんのブログを見ているよ」

…と声をかけてくれる人たちもいて、


文章を書き続けることで、

たくさんの素敵に巡り合うことが出来た。


話さなくとも、

文章で気持ちを発信することで、

人と繋がることができるんだ。


そう感じれて、とても嬉しかった。


ブログや旅行記事を発信するうちに、

写真の大切さにも気づき始めた。

 

f:id:momobellblog:20220409124934j:plain


そこからたくさん写真の練習をして、

「私は、書くことと、写真を撮ることが出来る…つまり、2つの武器がある。」

…そういう風に思えるようになった。


相変わらず喉の調子は良くならないし、

そこの部分のストレスはなくならかった。


それでも、たくさん笑ったし、

たくさん良い思い出もできた。


そんな私はいつしか、

「ドイツに来てよかった」

…そう心から思えるようになっていた。



>>続く




本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー