ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

大切な人達のためにできること。

f:id:momobellblog:20220324085351j:plain


「夢じゃないんだ…。」


そうやって目覚める朝。


大好きな愛猫ちゃんが旅立って、


2日が経った。


まだまだ温もりを感じたかった自分と、


彼女の新しいスタートを応援したい自分と、


現実と夢の狭間でゆらゆら。


ふとした時に涙がスーッと流れてきて、


すごく寂しい気持ちになる。


去年の10月に祖父がお空へ旅立って、


2日前に猫ちゃんが旅立って、


半年も経たないうちに2つの大切を失った。


すごくすごく辛い気持ちになった。


同じ『旅立ち』でも、旅立つ人によって、


悲しみの種類が違うということも知った。


f:id:momobellblog:20220324090719j:plain


人間と少し違って、


動物さんの場合は旅立ちのときに、


天国の手前にある『虹の橋』というところを


ゆっくりと上がっていくらしい。


そして、飼い主さんといつの日か合流して、


一緒に天国に行くらしい。


どこにいても、誰といても、


大好きな妹ちゃん(猫ちゃん)の幸せを


心から祈っているから、


たとえ姿が見えなくても、


ずっとずっと幸せでいてほしい。


だって大好きなんだから。


温もりも、匂いも、柔らかさも、


かわいい鳴き声も、どんな姿も、


愛おしくて、大切だから。


ずっとずっと幸せでいてほしい。


f:id:momobellblog:20220324093306j:plain


悲しみから抜け出すことも、


悲しみと向き合うことも容易ではない。


けれど、大切な人たちの


旅立ちを無駄にしないためにも、


その人たちから学んだことや、


思い出を何か形に残していくのは、


とても大切で、意味のあること。


そして、自分の使命だと感じる。


だから今も、私はこうして書き続ける。


f:id:momobellblog:20220324093704j:plain


愛せる人がいるって本当に幸せなこと。


おじいちゃんも、妹ちゃんも、


これからもずっとずっと大好きだし、


思い出と共に心の中で生き続ける。


たくさんの思い出や学び、


生きる意味を示してくれた


彼らに感謝して、


彼らのためにも、自分のためにも、


少しずつ、ゆっくりと、ゆっくりと、


前を向いて歩いて行くよ。

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー