ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》困ったときは、他力本願。

f:id:momobellblog:20220217184322j:plain


文章を書き続けていると、


「おぉ、どんどんアイデアが出てくる」


…そんな嬉しい時もあれば、


「考えても考えても出てこない」


…そんな苦しい時もある。


以前、家族やブログ仲間さんに、


「そういう時は無理に書かなくていいよ」


…そう、言われてからは、


少しずつ無理をして書くことが減った。


そんな私の最近の『書き方』の一つで、


「他力本願」というのがある。


f:id:momobellblog:20220217175018j:plain


正確には、本を読んで、


そこからキーワードやアイデアをもらい、


自分の文章に活かすというもの。


決して文章を真似るという意味ではない。


けれど、吸収できるものは、


たくさん吸収したい。


だから、本を読む。


そして、本を読むことが、


大きな学びやヒントにつながる。


そして、心の安定剤にもなる。


このご時世、


人と会うことが容易でないなら、


本から学べばいいのだ、


本に心を癒して貰えばいいのだ。


…そう思うようになったら、


ものすごく読書が楽しくなった。

 

f:id:momobellblog:20220217175455j:plain


「この本が人生を変えてくれた」という、


どこかで聞いたことある言葉。


今ならその意味がわかる気がする。


私にとっての本は、


学びや癒しをくれるだけではなく、


人生をより豊かにしてくれる…そんな存在。


困った時は、彼らの力を借りる。


その代わり、彼らから学んだことは、


しっかりと心に刻んで、


実践していきたいと思う。


それが私なりの恩返しだから。


これからも頼りにしてますね、姉貴?

 

本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー