ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》300円のきりたんぽ。

f:id:momobellblog:20220117155212j:plain


こんにちは、ももベルです🌟


先日スーパーで買い物をしていた時のこと。


お野菜のコーナーで、


いつもは見かけない商品を見かけました。


それがタイトルにもある『きりたんぽ』


いつも(お肉やお魚以外の)食材は、


200円以内じゃないとカゴに入れない


…と決めている筆者。


きりたんぽの値段は300円


...んー、悩みました。


でも「食べたいものを食べなさい」という


祖母の言葉をふと思い出し、


そっと、きりたんぽをカゴに入れました。


その日は特別寒かったので、


お鍋をつくり、


早速、さきほど購入した


きりたんぽを入れることに。

 

f:id:momobellblog:20220117155354j:plain

(もうちょっと綺麗に盛り付ければ良かった🤣)


お野菜やお豆腐も入れてグツグツ。


そして、一口。


「…あぁ、おいしいいいい。」


お口の中が幸せで溢れました(笑)


実はその日が初きりたんぽだった筆者。


もちもちしていてクセになる食感や、


鍋の出汁が染み込んだその味に感動し、


パクパク食べてしまいました。


(只今、祖母と2人暮らしをしているため)


祖母と一緒にお鍋をつつきながら、


きりたんぽの話をしていると…


「いくら節約したり、貯金していても、食べたいのを我慢して死んじゃったらバカらしいよ。食べたいときに食べたいものを食べないと。」


…そう、言われました。


説得力がある話を聞いて、


「確かになぁ」っと思うと同時に、


食べたいものを食べたり、


会いたい人に会ったり、


気になることには挑戦したり…。


自分の人生を感じるままに


もっと楽しみたくなりました。


「ありがとう、おばあちゃん。」


「ありがとう、きりたんぽさん。」


…という、緩くて、何気ない、


ある寒い日のお話でした☃️


チャンチャン🎵


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一週間を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー