ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【日本・京都】京都最古の禅寺『建仁寺』でのんびりお散歩。


こんにちは、ももベルです💡


10日ほど前に、

母との思い出作りで京都を訪れました。


たくさんの美しい景色に出会えたので、

何回かに分けて投稿していきたいと思います♫

※感染対策はきちんと行った上でお出かけしています。

京都ぶらり旅


今回は、祇園四条駅から降りて、

京都の街を散策しました。


本日は『建仁寺』という、

お寺の紹介をしていきます!

 

建仁寺

f:id:momobellblog:20211207103336j:plain

【建仁寺(けんにんじ)】

1202年(建仁2年)、

中国で修行した僧・栄西によって

建設された京都最古禅寺


花見小路
という祇園のメインストリートを

抜けたところにあるお寺です。

禅寺(ぜんでら)とは?

(仏教の一派)の教えを守り追求するお寺。

主に、座禅によって悟りを得る修行を行う🧘‍♀️。

 

f:id:momobellblog:20211207105522j:plain


建仁寺に足を踏み入れると…

すごく穏やかな時間が流れていて、

ゆっくりお散歩を楽しむことが出来ました。


f:id:momobellblog:20211207110753j:plain


緑の木々の中から、

「こんにちは」と声をかけてくれるように、

ちらりと紅葉も顔を出していました。


f:id:momobellblog:20211207105510j:plain


ちなみに…こちらが建仁寺で撮れた、

私的ベストショット📸


なかなかいい気がする^^

(なんでも自己満足は大事ですね♫)


写真を撮るときは、

いつもベストショット大賞を決めています(笑)


f:id:momobellblog:20211207111406j:plain


法堂から少し離れた通り
をお散歩。

人混みが苦手なので、

こういう空間はすごく落ち着きます😌


f:id:momobellblog:20211207111452j:plain


瓦の模様が綺麗で、思わずパシャリ。


海外に行ってから、

こういう日本の美しさ』

気づける回数が増えた気がします🌸

 

f:id:momobellblog:20211207112110j:plain


こちらは、

太陽の光を利用して撮影した一枚。


私はいつも写真を撮るときに、

自然の力をよく借りています😊


その時にしか撮れない瞬間を撮るのが、

個人的にはすごく好きです✨

 

アクセス


住所
京都市東山区大和大路通四条下る小松町

拝観時間 :午前10時~午後5時

サイト拝観案内 | 建仁寺

 

最後に


今回ご紹介しきれなかったのですが…

法堂の天井に描かれた龍や、

どの角度から見ても美しい庭園

『風神雷神』が描かれた屏風など…

建仁寺には見どころがたくさんあります🏯


他にも、人混みが苦手だったり、

のんびり京都観光をしたい方にも、

おすすめのスポットです✨


またいつかの旅の参考になれば嬉しいです。


『京都の旅』はまだまだ続きます…♫


本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー