ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》この10年で変わったこと。

はてなブログ10周年特別お題

「10年で変わったこと/変わらなかったこと」


こんばんは、ももベルです🍁


この度、はてなブログさんが、

10周年を迎えられたとのことで…

おめでとうございます🥳


今回&次回の記事では、

『この10年での変化』をテーマに、

お話を進めていきます♬

10年前の私

f:id:momobellblog:20211016173417j:plain


10年前は高校生だった筆者。


小さい頃から人前に立ったり、

行動することがとても苦手で、

周りからの印象は大人しい子』


そんな私でしたが、

昔から音楽(特に歌うこと)が大好きで、


高校時代はフォークソング部という、

アコースティックギターで弾き語りをする

部活に所属していました。


普段は人目を気にするのに、

歌う瞬間だけは周囲の目を気にせず、

楽しく歌うことが出来ていました。


ただ、部活の一歩外に出ると、

『The 消極的な子』に戻る毎日。


そんな自分を変えたくて、

高校卒業後は少しずつ行動を起こすことに。

 

この10年で変わったこと

f:id:momobellblog:20211016173851j:plain


以下に、この10年間を振り返って、

「自分自身が変わったかな」と思える

出来事やきっかけを箇条書きしてみました⏬

  • オーストラリアへ一人旅🐨
  • 海外生活を2回(🇩🇪🇳🇿)
  • 英語を話せるようになった📗
  • ドイツ語を話せるようになった📘
  • 10カ国を旅した🌐
  • 美容の専門知識を学んだ💆‍♀️
  • 接客業について学んだ📝
  • 資格を10個取得した📚
    (語学・美容・サービス系の資格)
  • いろんな国の方と国際交流をした🤝
  • 当たり前は当たり前でないと知った🔍
  • ブログを始めた👩‍💻
  • トラベルライターになった✈️
  • 写真を始めた📸
  • 海外で友達をつくった👭
  • 少し垢抜けた(…はず🤣)
  • 勉強が大好きになった✍️
  • 大切な人に出逢えた💓
  • 有言実行できるようになった🗣
  • イエス/ノーを言えるようになった🙆‍♀️
  • 得意と言えるものができた😉
  • 料理が作れるようになった🍳
  • クリエイティブになった🏙
  • 『勉強の仕方』を覚えた📖
  • 自己管理が少しずつ上手くなった🌱


正直なところ…

「行動力ないなぁ」っと思う瞬間は

今でもたくさんあります😅


それでも、今回の記事を作成してみて、

「あっ、意外に頑張れてるじゃん!」っと

良い振り返りができたなぁとも思います😌


今後の課題としては…

『人目を気にしがち』

『一人行動が苦手』なので、

その2点を少しずつ改善できたらな…と。


そんな改善の第一歩として、

一昨日一人カフェに挑戦してみました。


些細なことだけれど、

すごく達成感がありました😊


来週は、初めての一人映画

楽しみたいと思います♫ 楽しみだ〜✨


皆さんの「この10年の変化」って、

どんなものがありましたか?🍀


よろしければコメントや、

ブックマークで教えてください〜^^


そしてそして、次回の投稿では、

『変わらなかったこと』をテーマに

お話を進めていきます!お楽しみに〜❗️


本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます。

皆様が穏やかな時間を過ごせることを願って… 💕 by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog

Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています⬇︎いつも応援ありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー