ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》私のお父さん。


こんにちは、ももベルです🌼


昨日は父の日】でしたね。


一日遅れではありますが、

をテーマに記事を書いていきます📝


物語っぽく書きたかったので、

いつもより文章が固いかもしれません^^;

 

私のお父さん

f:id:momobellblog:20210620161505j:plain

(父には許可を取って書いています)


私のお父さんは、

一言で言うと『優しい人』


料理が苦手な父は私と休日が被る時、

決まってコンビニで

昼ごはんを買ってきてくれる。


「私の分はいいから自分の分だけ買い〜。」

…っと言っても、必ず買ってくるので、

最近は諦めて甘えるようにしている。


どうやら父にとって、

「父親としてできること」

…の一つらしい。

 

ドイツに旅立つ前 

f:id:momobellblog:20210620161730j:plain


ずっと長く暮らしていると

良い面悪い面がよく見えてくる。


ドイツに行く前までの私は、

父の悪いところばかりに目を向けていた。


「なんでこの人はこうなんだ?」

「普通〇〇だろう?」…なんて、


父のことを先入観や否定的な目で見て、

家の中で私は「母の味方」になっていた。


早く家を出たいという思いが強くて、

私はドイツへ行くことにした。 

 

ドイツ渡航後

f:id:momobellblog:20210620162029j:plain


私はあまり連絡がマメな方ではない。

でも両親が心配するので、

なるべく定期的に彼らにラインを送った。


母とは互いに

悩み相談や近況報告をし、


父とは、父が毎回送ってくれる

愛猫の写真天気について、

たわいも無い会話を繰り返した。


この距離感がちょうど良いな…と感じたり、

でも家に帰りたいな…とも思ったり。


早く家を出たかったはずなのに、

不思議なものだ。

 

日本へ帰国 

f:id:momobellblog:20210620161621j:plain


ドイツからの帰国日は、

母が空港まで迎えに来てくれた。


父はその日は仕事で、

再会したのは帰国日の夜。


久々に会った時は、

すごく嬉しそうな笑顔を向けてくれた。


父のクシャッとした笑顔は、

とっても優しくて素敵なもの


だけど、ドイツに渡る前は

あまり見る機会も少なく…


「この人はどうして笑わないんだ?」

…と思うことも多かった。


今になってわかるのが

自分の責任でもあったということ。


私も父に対して、

笑顔を向けていなかったからだった…。

 

今の私たち

f:id:momobellblog:20210620162156j:plain


ドイツへ戻る日が延期になり、

そしてまた延期になり、

父と二人で過ごす時間も増えた。


今までの私は父の話に耳を傾けず、

「わかってほしい!」…っと

自分の伝えたいことだけを伝えていた。


でも、それでは何も生まれない。

むしろ双方にストレスが溜まるだけ。


…そう気づいてからは、

 父に「お父さんは何が好きなん?」

「お父さんはなんでこう思うん?」


…っと普段の会話で、

質問を投げかけるようにした。


すると意外にも、

全部きちんと答えてくれた。


「こう考えてたのか」

「だから〇〇してたのか」…っと

父のことを知れた気がした。


そういう何気ない会話をして、

父に近づく努力をしたら、

父の笑顔を見れる回数が多くなっていた。


「ありがとう」
という言葉も、

「ごめんね」という言葉も、

父の口からよく出てくるようになった。

 
それが今の私たちだ。

 

最後に、父へ一言

f:id:momobellblog:20210620162337j:plain

《お父さんへ🌱》

いつもありがとう!

体を大切に、元気に過ごしてください✨

お父さんやお母さんの幸せが、

私は一番嬉しいです。

これからもよろしくね、大好きです。 

        《あなたの娘より》


本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます!

皆さまの素敵な1日を願って…✨ by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog

Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます✨
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー