ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【大切な話】最近聞いて衝撃的だった「同情する前に、〇〇して欲しい。」という言葉。

f:id:momobellblog:20210605131032j:plain


こんにちは、ももベルです。

 

少し重たい文章ですが、

 

最近耳にして衝撃的だった言葉を。

 

それは、

 

 「同情するのではなく、考えて欲しい。」

 

 …という言葉。

 

これはナチス時代に収容所に入れられ、

 

生還した方の一言

 

多くの方は無惨な歴史を知ると、

 

涙を流したり、

 

情けをかけてくれるけれど、

 

そうではなくて、

 

 「向き合って考えてほしい」…と。

 

f:id:momobellblog:20210605131438j:plain

 

辛い歴史や物事について考えたり、

 

向き合うって容易なことではないけれど

 

「皆様にとって『考える』とは何ですか?」

 

私は…

 

「どうすればいいだろう?」と考えた時、

 

『その事実を知ること』『学ぶこと』

『知ったことをまた違う誰かに伝えること』

 

…という答えが出てきました。

 

また、ブログを書くことが

 

『一つの方法』になると思い、

 

今回このような記事を書かせて頂きました。

 

日本やドイツを含め、

 

世界にはさまざまな問題があって、

 

知らないことも山ほどあって、

 

だからこそ知る努力

 

学んだことを広めること

 

やっていきたいなと強く思いました。

 

f:id:momobellblog:20210605131048j:plain

 

また、そういった事実を知ることで、

 

自分自身の今ある毎日

 

貴重でありがたいものなんだなと

 

感じることもできました。

 

同じような無惨なことは、

 

二度と繰り返されてはいけません。

 

けれども、

 

『昨日の敵は今日の友』のように、

 

何が起こるか予測できない毎日だからこそ、

 

学ぶことをやめず一日一日を

 

大切にしていきたいと思います。

 

拙い文章ではありますが、

 

目を通してくださったこと

 

心より感謝いたします🍀

 

撮影: ももベル

撮影場所:ベルリンの壁

 
本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます!

皆さまの素敵な1日を願って…✨ by ももベル

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog

Instagram:
https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます✨
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー