ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

《小話》ちょっと気持ちが軽くなる、悩みへの向き合い方。

 

こんにちは、ももベルです🌷

本日は悩みの向き合い方』について!

 

 

悩みへの向き合い方

f:id:momobellblog:20210418100404j:plain 

少し前から、

 

頭の中がぐちゃぐにゃになって

 

自分の方向性やら何やらが

 

わからなくなりました。

 

「ノートに書き出すと良いよ」

 

…っとよく聞くので、

 

⚫︎やりたいこと

⚫︎やりたくないこと

⚫︎楽しいこと

⚫︎得意なこと

⚫︎なりたい自分

  

…などを書き留めていくことに✍️

 

その後も思うままに

 

頭の中の言葉を書き出してみたら、

 

なんと100個以上もの

 

心配事悩み事が出てきたのです📚

 

私は彼に出会った頃から

 

「まずは自分の幸せを大切にしてね」

 

…と言われていて、

 

それを心がけていたつもりでした。

 

しかし、実際のところ、

 

悩みや心配事の大半が

 

誰かに対しての悩みや心配でした💦

 

最初は悩みの多さに自分でも驚きましたが、

 

「あっ、こんだけ悩んでたらそりゃしんどくなるわ」

 

…っと客観的に自分を見れたので、

 

肩の荷がスッと下りたような気がしました。

 

正直なところ…

 

今もまだ悩みがたくさんあって、

 

難しい問題もたくさんあります。

 

そんな時は、

 

「問題を解決する」ために

 

努力することの他に、

 

同じ問題が起きないためにも

 

「なぜそれが起こったか」という

 

原因や理由を突き止めることも

 

大切なんだなと、最近学びました。

 

また、深掘りしていくことで、

 

『本当の問題』が見つかることも

 

あるのだと知りました。

 

しかし、

 

全ての悩みに向き合うことは

 

かなりの時間や労力を要します。

 

一日中悩み事で埋め尽くされると、

 

楽しさや幸せを見いだしにくくなり、

 

せっかくの一日が勿体ない…

 

なので、

 

切り取れるところは切り取って

 

向き合うべきところは向き合って

 

いい意味で物事を流しながら

 

生きていこう!…と、

 

今日、決めました。

 

そう決意した、私の1日は、

 

なかなか良いものでした🍀

 

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございます。

皆さまの素敵な一週間を願って…✨ by ももベル                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

Twitter:https://twitter.com/momobellblog

Instagram:
https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます✨
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー