ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ヨーロッパに行くならフィンランド航空がおすすめ!フィンエアーを実際に利用した乗り心地・機内食・サービスやヘルシンキ空港の様子など。

f:id:momobellblog:20200521153550j:plain
こんにちは、ももベルです。

皆さんはお気に入りの航空会社はありますか?

私は『フィンエアー(フィンランド航空)』がお気に入りです。

3月にベルリンから一時帰国した際に利用して、とても良かったので感想や情報を含めて今回ご紹介させていただきます✈️

※ベルリンからフィンランドまでの飛行内容は短距離のため割愛し、ヘルシンキから関西空港への旅をご紹介します👜

まず初めに

フィンエアーとは?

フィンエアー(またはフィンランド航空)はフィンランドを代表する航空会社(1923〜)で、フィンランドのヘルシンキ空港を中心にヨーロッパのみならずアジアや北アメリカなど約100以上もの都市で運行されています🌐 

2013年からはフィンランドの人気ブランド『マリメッコ』とのコラボが始まり、

f:id:momobellblog:20200519135010j:plain

機内のナプキン・ブランケット・アメニティなどにマリメッコの柄がついています❣️

 

ヘルシンキ空港

ヘルシンキ空港(正式名:ヘルシンキ・ヴァンター国際空港)はとにかく大きい&清潔感があります🧹

f:id:momobellblog:20200519140238j:plain

効率よく乗り継げることを重視して設計された空港のためスムーズに乗り継ぎができ、その便利さから世界的に高い評価を受けています。

また、日本と欧州を結ぶ最短飛行距離に位置しており、毎年多くの日本人観光客がこの空港を利用しています。ヘルシンキから日本までは直行便で9時間半ほどで到着します❣️

f:id:momobellblog:20200519140448j:plain

内装はナチュラルな癒される雰囲気で、

f:id:momobellblog:20200519140434j:plain

充電スペースも充実しています(写真の黒い箇所がプラグを挿す部分)

空港内は飲食店やお土産屋さんも充実しており、ムーミンカフェ(ムーミンはフィンランド出身)などもありました ✨

空港の紹介をしたところで、いよいよ搭乗です!

 

いざ搭乗!

搭乗の際はクルーさんたちが笑顔で迎えてくれ、ペットボトルに入ったお水をプレゼントしてくださいました☺️

座席

私が利用したのはエコノミークラス

横並びに3・3・3という感じで9人が並んで座れる広々とした機内でした。

通路も余裕があり「狭すぎる」と感じることもありませんでした!

各座席にはモニター・ブランケット・クッション・イヤフォンが設置されておりリラックスしながら、飛行時間を楽しめます🎵

f:id:momobellblog:20200519134556j:plain

また、モニターを通して飛行時間やタイムスケジュールも見れるので、睡眠やお食事のタイミングが把握できて便利でした。(写真が見にくくてすみません💦)

サービス

私が利用した関空行きのフライトでは、フィンランドのスタッフさんが8人ほど、日本人スタッフさんが1人搭乗していました🇫🇮🇯🇵

機内では英語・フィンランド語・日本語のアナウンスやサービスが飛び交い、言語に困るということはありませんでした。

また、みなさん笑顔で丁寧な接客をしてくださり心地よい時間を過ごすことができました✨

機内食

機内食は夜と朝の2回頂きました。

日本行きということもあってか、和洋折衷のお食事内容でした!

《夕食》

f:id:momobellblog:20200519134839j:plain

左上から、サラダ・そば・バター・デザート(クッキー)・パン・ラザニア。

サラダにパクチーが入っていたのを除いて、全て美味しくいただきました😋笑

《朝食》f:id:momobellblog:20200519134856j:plain
じゃがいも、ブロッコリー、オムレツ(?)でとてもシンプルな朝食。

正直、量は少なかったかなーというところですが味自体は美味しかったです💕

夕食や朝食の他にはお食事の前後のドリンクサービスや、チョコレートのサービスがありました😋

到着後

大きな揺れや遅れもなく安全に関空に到着しました⛑

飛行機を降りる際もスタッフさんが笑顔でお見送りしてくださり、良い気分で旅を終える事ができました✨

《満足度》

接客面★★★★☆

機内食★★★☆☆

快適さ★★★★☆

清潔感★★★★★

価格 ★★★★☆ 

 …以上がフィンランド航空を利用したレビューでした❣️

飛行時間、乗り換えの数、サービスなどを考えると手ごろな価格で利用できるのがフィンエアーの特徴です。今後の旅行計画の参考になれば嬉しいです。

本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました🤗

皆さまが素敵な週末を迎えられますように…✨ by ももベル

 

Twitter : 

https://twitter.com/momobell6

Instagram :

https://www.instagram.com/momobellblog/

 

ブログランキングに参加しています!🍀いつも応援ありがとうございます✨  

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー